2019~2020年にかけての年末年始は例をみないほどに声優の結婚発表が相次ぎ、SNSでも連日盛り上がりを見せた。2019年に結婚を発表した声優を振り返りつつ、年末年始にかけてのゴールインラッシュの流れをまとめた。

【写真】年末年始に結婚発表した声優・立花理香、洲崎綾ら

 昨年でいうと、三森すずことプロレスラーのオカダ・カズチカ(4月)、竹達彩奈と梶裕貴(6月)の結婚は特に大きな反響を呼んだが、1月から2月にかけてアニメ『プリキュア』シリーズ声優の結婚が相次いだことも話題になっていた。

 1月11日に『ソードアート・オンライン』シリーズのアスナ(結城明日奈)役、『ハピネスチャージプリキュア!』キュアフォーチュン役の戸松遥、2月12日に『ドキドキ!プリキュア』キュアソード役の宮本佳那子、13日に『キラキラ☆プリキュアアラモード』キュアショコラ役の森なな子が結婚を発表。1ヶ月の間で3人のプリキュア出演声優が結婚し、3人とも「一般男性」との結婚ということで、ツイッターでは「一般男性」「プリキュア」のワードがトレンド入りした。

 その後、6月に竹達と梶、8月に『ソードアート・オンライン』リズベット役の高垣彩陽も。そして9月に四条貴音役などを務めた原由実が結婚報告すると、これを皮切りに「アイドルマスター」(=アイマス)シリーズに出演した声優たちの結婚発表が相次ぐことになる。

 翌10月に我那覇響役の沼倉愛美(お相手は逢坂良太)、11月に天海春香役の中村繪里子、12月28日に小早川紗枝役の立花理香、31日に相葉夕美役の木村珠莉、諸星きらり役の松嵜麗、新田美波役の洲崎綾、年が変わり1月1日に城ヶ崎莉嘉役の山本希望、城ヶ崎美嘉役の佳村はるか、6日に野々原茜役の小笠原早紀と、5ヶ月の間で10組が結婚を発表。また、戸松も日高愛役、竹達も輿水幸子役として出演しており、2019年を通してアイマス声優の結婚発表が目立った。

 年末年始(12/28~1/6)に限って見てみると、12月29日に畠中祐と千本木彩花も結婚を発表しており、10日間で8組もの声優が立て続けにゴールインを報告した。ファンとしては少し寂しい思いもあるかも知れないが、声優界にとって明るい話題にあふれた年の瀬、年明けとなったことは確かだろう。



〔引用元〕
8組がゴールイン報告 声優の結婚ラッシュに沸いた19-20年末年始